戻る


2005/04/20

CronからRootにメールが・・・その後

2004/10/23(Sat) の書き込みの題名:「Cronからrootにメールが」のその後です。
「Exec format error」の解決策についてですがウェブログに書いてそれっきり忘れていました。Cronから「Exec format error」が毎日送られてくるのでとりあえずそれだけ止めてすっかり忘れてたところ、先日、hothotさんからその解決策をメールで頂きました。
その解決策とは、
/etc/cron.daily/tmpwatch の先頭行に「#!/bin/sh」が抜けている。
だそうです。
いやぁ、気がつきませんでした。早速試してみようと思っています。
(といいつつすでに数日・・・^^; 休みがほしい・・・)
hothotさんにはとても感謝!!感謝!!です。


2005/04/09

Jpegコンバーター

暇に任せて、JpegまたはBMP画像の縦横サイズを一度複数のファイルを変更するソフトを作成中です。
やっていることは、選択した複数のファイルをひとつずつ読み込み、指定したサイズに変更し保存するだけのシンプルな物なのです。
しかしそれだけに操作性が良くないと問題です。
目的が通常あまり頻繁に使うものでは無いだけに「使いづらい」は「使わない」になってしまいかねないので意外とデザインを含めて難しいかもしれません。
しかしほぼ完成ですので近々フリーでお披露目かな・・・
まあ、花粉症の具合しだいでしょうか。