戻る

2005/05/29

Linux Nautilus でnetworkを表示しない

久しぶりのLinuxネタです。
最近Windows20000がインストールされている古いパソコンにVine Linux3.1をインストールしてみた。以前玄箱にVine Linuxを入れる経験をしているのでインストールは思いの外サクッと終了した。(普通、玄箱のVine化なんては今回のような普通のインストールが出来 るようになってからやる物なのだが何故か私の場合は逆である。無茶な話です。)
GUI環境で初めて設定をしてみる。
「んーーーなんて楽なんだ!!」思わず。つぶやいてしまった。
Telnetでほかのパソコンから接続してviで環境を整えてと、玄箱でやっていた今までが何だったんだろう・・・
もっとも、どのソフトを使うと何の設定が出来るかを探すほうが設定の時間の10倍はかかったのは言うまでもないだろう。
ところで、Sambaも動いたのでNautilusでネットワークを覗こうと思ったのにさっぱり表示してくれないようだ。あまり良い評判を聞かないNautilusだがこの辺のところがどうしたら良いかさっぱりわからない。(玄箱では絶対使わないソフトだもんなー)
どうしたものか・・・