戻る

2006/02/12 19 25

家族の話
我が家から出て一人暮らししている家族が、年末に帰省中に近所の某パソコン店PC-D****にてマザーボード他をセット販売している組み立てパソコン本体を購入した。帰省中だしどうせ作っている暇はないだろうと1月中に自宅に配達してもらうようにして購入した。
今年になり帰省から戻り自宅に届いたセット物のパソコン。早速マザーを取り付け夜な夜なDVDドライブを付け、OSインストール。全て完了して動作も確認。OK!!
最新のパソコンなので動作も速い。自分ではとっても満足してその日は睡眠に着く。
次の日の朝、また動かそうと電源スイッチをON。ところが、うんともすんとも言わない・・・
以下本人談
コンセントが抜けてるのかもと思い確認する・・・が抜けている様子はない・・・
しかし何度電源ボタンを押しても電源が入らない。
昨日まで問題なく動いてインストールまでしたのに何で・・??
試しにもう一度コンセントを抜く。そしてもう一度繋ぎON・・・「ブイィーン」
何事もなかったように動き出す。なんだぁ???
電源がはいったり、入らなかったり。気分屋のパソコンらしい。
私はそれをを聞いて、「買ったところに電話して聞いてみたら?」簡単なアドバイスをしておいたのだが・・・・
さてその続きは次回

家族の話
前回の続きです。
パソコン店PC-*****に事情を話すと、店舗に持って来てくださいとの事。
正月休みで帰省の時に買って宅配した(現住所は他県の為)ものだから簡単に持ってはいけない。と本人は説明するが、電話での話だけでは判らないので持ってきて欲しいとの一点張り。仕方なく、持ち込むこととなった。
電車ではなかなか運べないので、実家に宅配しそこから車で運ぶこととなったのだが。
私もつい、気になったので一緒にパソコン店について行ったのだったが、受付に持ち込むと、一言「はい、お預かりします。」とのこと。
ナニー!!すぐ見てくれないのかい!!
他県から持ち込むんだから、すぐ見て結論を出すのが本筋だろーが!!
電話では、他県だから簡単に持ち込めないと言っておいたのに・・・
いやー、久しぶりに2人して切れました。
こんな事なら最初から持ってこないで、直接店に宅配するでしょう!!普通はネ!!
有名パソコン店と言っても段取りとサービスの悪さ、あきれるほどでした。
結局、諦めて預けて帰りました。
そこでもう一言!!
「パソコンの持ち主は仕事休んできてるんだぞ!もう一寸考えた方が良いんじゃないかな?店は混んでいなかったぞ土浦店のばか店員!!」
以上、一言言わせてのコーナー?でした。
ところで、不調の原因は、マザーボードのスペーサーの位置の場所が不良品でずれていてショートしてしまう為のようでした。マザーの交換で無事解決でした。
ショートしても中途半端に動作するものなのですね。他の家電製品ではなかなか考えられない症状です。

フィギュア金メダル
トリノ冬季オリンピック フィギュアスケート女子で荒川静香選手が金メダルを取りました。
荒川さんは、個人的に前から注目していたので非常にうれしい報告です。
滑る姿が、りりしくて、格好いい!!のですよ。
勝ち姿も、日本人にありがちな湿っぽさもないですしネ。非常にGoodです。
でも、何か急に非常に注目されてしまって、前から注目していたファンとしては、一寸寂しい(笑い)気がします。
今後は、プロでのアイスショーを楽しみにしたいと思います。